ODのうろうろ日記

世界一明るい失業者 Twitter→@fukadumde

車売却ツアー 奈良・大阪編 前編

車の売買方法とか一切書かない旅行記 時系列順に。全3編。

 

3月初旬、奈良に車を売りに行きました。

去年の10月に買ったワゴンR。車検ない車だけど買主が「そのまま現状でもってきていいよ!」とのことで助かった。

 

f:id:dumdecious:20220408140922j:plain

ワゴンR 正岡子規ではありません。

 

自宅(神奈川県)から奈良県某所までは11時間・500kmほど。貧乏なので高速とか使いません。

f:id:dumdecious:20220408140117j:plain

遠すぎ!まあ軽で琵琶湖行ったこともあるし・・・

自宅は画像上のスタート地点よりもうちょい東なのでマジで500キロ。がんばろう。

 

 

先方の都合で土曜の17時に納車したい。

こちらは土日休の会社員なので、前日金曜夜に出発すればまあ間に合う(大適当)

日曜の午前には家にいたいなあ・・・と思いながら出発。

事前準備は仮ナンバー用意と帰りの夜行バス予約、売る車のオイル交換くらいで、あとはノリ。

 

夜間の行軍を経て、最初の休憩を道の駅宇津ノ谷峠で。

この時点で170kmくらい走ってて、箱根の山ん中で揺さぶられた脳みそがちょっと鼻から出てきた!

f:id:dumdecious:20220408140342j:plain

十返舎一九のウワサ:”号”は「酔翁」らしい←免停な

カップヌードル食べて出発。

 

次は道の駅潮見坂に寄った。

寄る場所に計画性はまったくありません。まだ行くか・・・?休むか・・・?みたいな駆け引きを自分の中でやってるだけ。

f:id:dumdecious:20220408140449j:plain

「太平洋の水全部抜いてみた!」やりてぇなあ

 

f:id:dumdecious:20220408140552j:plain

無料の足湯。テラス的な設備もあるし、ここで休んで帰ろっか!

 

車ん中でコーヒー飲んでたら横浜標板の仮ナンバーをめちゃ色んな人が見てきた。

無茶な自走して申し訳ございませんでした。

 

静岡県内は海沿いの道路や「畑!・バイパス!・たまにラブホ・たまにスズキ」みたいな広大過ぎる道路が気持ちいい。

 

ぼけーと走りつつ愛知県内へ。岡崎バイパス以西から、いわゆる「名古屋走り」的な交通ルールが出現します。

60km/hで走りつつ、合流車線から全員イエロー跨いで追い越し車線へ。まじで全員。

車の量はまぁまぁの密度。みんなすんなり前に入れてもらってたから日常的なもんでしょう。

 

交通ルールの解釈に独自のものはありますが、他県の人間がわざわざ指摘することでもない感じ。

今回、全行程通して煽り運転とかはされなかったし、秩序の狂った感じもありませんでした。

大阪に入るまでは・・・。

 

一路、奈良を目指します。

 

(続く)