ODのうろうろ日記

世界一明るい失業者になるつもりが再就職しました Twitter→@fukadumde

マクロダメ人間学 完全失業者編

ツイッター見てると

「仕事初日で辞めた・・・22卒ですぐやめた人いますか?」

「FF外からすみません、私は3日目で辞めました!何か違うと思ったら即行動です👐」

 

...

 

 

喝!!!!!!!!

喝だね。

 

ちまちま1つ1つ共感拾い集めて安心してどーすんの そいつ今頃親から家とか車とか買ってもらってるよ ツイッターは嘘の回覧板。

 

「がんばらなくていいんだよ」と言ってる人間にも近づかないのが賢明です

周りを骨抜きにして『最小限の頑張り+1』でちゃっかり全てを得るタイプの人間なので。

 

それより、ダメ人間同士傷を舐め合うならもっといい方法があります。

 

ここに取り出しましたるは『総務省統計局』のホームページ

統計局ホームページ (stat.go.jp)

 

統計局にアクセスすれば日本全国の色んな数字・データが見れるので、当然失業者の数も分かります。

できるだけ大きな数字を見て安心したい・・・

 

HPの中に労働力調査(基本集計) 2022年(令和4年)2月分結果』という、

直近の ①就業者数 ②完全失業者数 ③完全失業率*1(「働けるのに働いてない人たち」と自分を比べて安心するためのパラメータです)をまとめたページがあります。

その中でも目当ては労働力調査(基本集計)2022年(令和4年)2月分結果の概要』というPDFファイルです。

 

統計局ホームページ/労働力調査(基本集計) 2022年(令和4年)2月分結果 (stat.go.jp)

労働力調査(基本集計)2022年(令和4年)2月分 (stat.go.jp)

↑置いといてやったぞ

 

資料によると完全失業者は180万人。このまま1,799,999人の息吹を背中に感じてもいいですが、もう少し敵・味方の解像度を上げるなら「自発的な退職(自己都合)」に注目します。(俺は自己都合退職だし)

自発的な退職者は70万人 699,999人も、働けるのに仕事をしてない仲間がいる!うれしい!うれしい!うれしい!wow wow wow wowwowowowowowow♪

しかも前年同月比で2万人増!ワッハッハ、ワッハッハ、ワッハッハッハッハ

 

社会人、向いておりません。

 

まだツイッターで小僧・小娘となかよし・こよしですか?

俺は統計局とよろしくさせて頂きます しかもこれ毎月データ供給されるから月一で安心できる

...

 

大久保佳代子さん結婚して下さい。

*1:① 働いてる人

労働力人口(15歳以上で働く意欲のある人)」のうち「完全失業者(職がなく、求職活動をしている人)」の数

③ ②の割合。