ODのうろうろ日記

世界一明るい失業者になるつもりが再就職しました Twitter→@fukadumde

【22卒・23卒必見】ミクロダメ人間学 導入 退職したらツイッターはするな

(導入→本編の前後編を予定してます)

 

今日もツイッターで若者が「仕事辞めたいよー」と叫んでます

でもわざわざ名前に「22卒」とか追加して、同じ境遇の人を見つけたり、見つけてもらったりする理由はなんなんだ

「この会社には裏表のある人しかいない」とかクダまいてる奴もいるが、お前がツイッターでやってる仕草も裏表そのものだろうがよ

「俺は私は同じ22卒だから、会社では話していない、お前の胸の内を聞かせてくれ」なんて都合のいい話がありますか? それに限っては裏表に該当しない、なんて解釈も存在しません。

「いいね!」集めか知らないが、労働の渋さにかこつけてインターネットの美味しいところだけ掬い取ろうとする人間は本当に困ります。今日から糸電話と狼煙を用いたコミュニケーションを命じます。

そもそも会社の人間に話せなかったようなことはインターネットの人間に話さないほうがいいですよ

 

 

どんどん脱線していきますが、とにかく傷を舐め合うならもっと豪快にやらないとダメ

 

マクロダメ人間学 完全失業者編 - ODのうろうろ日記 (hatenablog.com)

↑これを繰り返し読みなさい。

 

何度でも言いますが、ツイッターは嘘の回覧板です。一方で統計には真実しか書いてありません。1人の共感者より70万の失業者を仲間と思うべきです。

 

「裏表」関連ですが、本邦の1億2000万人に裏表があることを認識しておくべきです。

不倫・不法投棄・違法駐車・任意保険未加入・家庭内暴力・万引き・脱税・過食嘔吐・風呂場でおしっこ・ねずみ講etc・・・ 誰もがやっています。

誰がやっているかはわからないが、誰かが必ずやっています。

 

うわ、後ろめたいことばっか!と思いますよね 

ツイッターで「OD@不法投棄」みたいな名前で「誰か不法投棄してる人いないかな・・・」と共感を求める人は存在しません(家庭内暴力過食嘔吐はそれなりにいるよね~)

「@22卒」も同じようなものと考えるべきです。看板にするようなもんじゃありません。

 

じゃあ仕事を辞めたい(勢いでやめちゃった)時はどうしたらいいんだよ、

という声に答えるのが今回のメインテーマです。先輩失業者として、SNSで管を巻くよりはマシなアイデアを提案できると思います。(過去4年間で就職→退職を2回やってます)主にすでに退職・失業している人向けに記事を出せればと思います。

 

長くなっちゃったので次回に続きます。