ODのうろうろ日記

世界一明るい失業者になるつもりが再就職しました Twitter→@fukadumde

エブリイ バン(DA64V型)エアコン不良 -回答編- 

前回までのあらすじ

・軽バンのエアコンが効かない!

・エアコン機械類に問題なし

・ガス漏れのおそれあり

・これDIY無理じゃね

 

こんにちは、DIY放棄チャンネルのODです。

ガス漏れらしき跡を見つけ、そっと工具を置いた件のエブリイですが、ディーラーへ持っていきました。

 

沙汰を待つ

都内某所のスズキディーラーへ。同店には5万円で買ったアルトワークスを修理してもらったことがあり、今回も助けを乞います。毎度意味不明な車を持ち込み申し訳ございません。

判決はいかに。大変爽やかな接客をして頂きありがとうございました。

 

これから先どう転んでもワゴンRスマイルにハンコを押すのが一番快適な選択肢だと悟りつつ、30分ほど待ったでしょうか。

ワゴンRスマイル | スズキ (suzuki.co.jp)

 

判決

カニックの方が直接診断結果を教えてくれました。

メ「(原因は)エアコンユニットの中だと思うんですよね~・・・」

おお~やっぱそうか 自分で一周見た感触は間違ってなかった 何も直っちゃいないが・・・

 

メ「最近買われたお車ですよね?直近でどんな使い方をされてたか、知ってたら教えてもらっても・・・」

俺「そうですねえ~パキスタン人から買ったからわからん;;)エアコンのフィルターを付けないまま相当な距離を走ってると思います 建設現場に乗り入れたような跡もあって、結構埃を吸い込んでる気がします」

メ「そうですよね~ 中を開けてみないとなんともね・・・」

 

ということでダッシュボード分解は確定。

室外にある補器は問題なしの模様。

結局非分解ではガス圧を見ても単に詰まっているだけなのか部品がダメになっているのかわからん!とのことで、DIY撤退のタイミングだけはよかったということになります。(1万円するマニホールドゲージ買って何も進捗しなかったら日本赤十字に電話してました)

 

量刑

メ「そうですか~ 内部の掃除はダッシュボードを全外ししないといけないので・・・」

俺「はい(ウンウン)」

メ「中の掃除だけで復活できるとしたら~~~」

俺「はい(10万円はやめてね 10万円払う以外はなんでもします♪)」

メ「2~3万円・・・そうね、25,000円でできると思います」

俺「'Cause uptown funk gon' give it to you」

メ「Saturday night, and we in the spot」

 

メ・俺「「Don't believe me, just watch, come on!」」


 

 

つづく。