ODのうろうろ日記

世界一明るい失業者 Twitter→@fukadumde

ひとくち有権者日記

参院選投票率27%くらいとのことで、早速「国民はバカ」みたいな自傷行為合戦が始まっているが、身近なことに置き換えてみれば妥当な数値だと実感できるのでは。

 

サークルでも委員会でも会社の部署でも何でもいいが、率先してチームを引っ張ったり、意見を言ったりする人と、なんにもしないのに文句だけは一流の人の割合って大体3:7くらいじゃないですか? 

 

「国の前途を左右する機会にけしからん!」みたいな見地に立ってるから投票していない73%はバカ!と言いたくなるのかもしれないが、いったん落ち着いて手近なグループLINE(雑談ではなく仕事/バイトとか研究発表・同窓会等の括りだといいですね)を見てほしい。だいたい発言してる人いっしょでしょ? 文句は言わないまでも、決定したことにノリで着いていくのは作法の1つでもある。

そんな中で、選挙に限っては主体的になれ!とリクエストするのは三浦半島だけ地球の重力の1/6になれ!と願うようなもので、いやいや俺たちは73%のパーソナリティにそこまで干渉できないから・・・

 

 

もともと民主主義は1人に1票を託すものではなく、10人に3票を託すものだったんですよ。自分は見ず知らずの2.33人の分まで票を投じることができると解釈したら、投票所に来ない人を攻撃しようなんて思いません。

 

 

あとこれは27歳の視点ですが、投票率なんて大した問題ではなく、それよりも投票所が高円寺純情商店街になっていることの方が余程絶望的で、若者は投票より立候補の方が利があると選挙のたびに思います。(国政は金がかかりすぎるが)

毎度投票率の低さがフィーチャーされているが、もし仮に国民の90%が投票しようものなら、ますます若年層の意に沿わない・覆しようのない・現状と大きく変わりない結果になると思いますよ。

 

今回に関しては、やる前から結果は見えていたんだから投票所に行く時間を惜しんで証券口座を開設した人の方が賢かったとさえ思う。(週明けから円が売られるよ♪)

 

なんでもいいが一般会計は自賠責保険からカツアゲした金を早く返せ。

公約とか一切不要。借りたものは返そう。

 

22:34追記 午後9時過ぎて51.58%(!) いやいやそれでもお隣さんの分まで投票したことになるが・・・

 

7/11 追記 円売られ過ぎでワロタ