ODのうろうろ日記

世界一明るい失業者 Twitter→@fukadumde

ひとくち失業者日記17

乙4の勉強いい感じなのでマジでひとくちだけ。

 

 

カブトムシ捕まえにいろいろ回っているが雨降ったり生物持ち帰りNGだったりしてまだ成果なし。

 

ひとくち失業者日記12 - ODのうろうろ日記 (hatenablog.com)

↑にて、バイクが急に不動になった地点の周りは灯火に飛んでくるんですが今年はイマイチ。

 

 

ジモティ―でバイクを買う(50cc) - ODのうろうろ日記 (hatenablog.com)

↑のようなバイクを売り買いする以外にもジモティーを使っているのだが、チャットを使うことのできない人たちが多く、疲れる。

 

実際に会うまではチャット→会ったら連絡先交換 という流れで取引なりお手伝い(バイト雇う感覚で困りごとを別のユーザーに手伝ってもらうことができます)なり、打ち合わせしていくわけだが、至急の用件でもないのに電話してくる人がマジで多い。

 

(俺は録音アプリ入れてるけど)電話は単にかけただけじゃ会話の記録が残らないからトラブルの元だし、チャット外のやりとりが元でトラブっても運営は動きようがありません。

文章の方がきちんと言いたいことを絞って伝えることができるし、逆に内容てんこ盛りでも「もう1回言って?」ということがありません。

何より電話は相手の時間を奪います。チャットだったら暇なときに見てくれればいいし、そもそも電話が必須なほど急いでるような用件はジモティーで依頼すべきではない。

 

 

この有様でテレワーク推進だの何だのって、書き言葉を使いこなせない上司が居間に上がり込んできただけじゃん・・・ と思います。(理論の跳躍)

 

 

ちなみにそれでもメルカリよりはだいぶマシであり、ジモティーは読み書き計算のできる人専用アプリであるのは間違いないかと思います。

義務教育を修了された方はぜひお試しください。