ODのうろうろ日記

世界一明るい失業者 Twitter→@fukadumde

エブリイ 新潟でエンジンブロー 中編

前回のあらすじ

・新潟へ来た!

・エンジンが壊れたぞ!

・どうやって帰るんだこれ

 

 

新潟脱出編、参ります。

 

 

 

 

 

 

南へ

工場入庫後、信越本線の「越後石山駅」付近にて解散となりました。

日本海沿岸から約10km南下した場所です。

夜行バスに乗るため、長岡駅まで移動します。

新潟駅よりはちょい南 

 

↓が越後石山駅

大丈夫、「寛政」とか「安善」とか、日曜大工的な駅には慣れてる 任せてくれ。

 

まて、券売機に1万円が入らないが。

もしもし? タクシー1台お願いします。

セブンイレブンまで敗走 往復1キロ

さすがに本当に呼んでいませんが、タイヤ交換用のレンチとかをずーっと持ち歩いており、今日はもうここで寝よっかと思いました。

 

越後石山は地下道で上り・下り線を行き来できます。

↓のように地元の小学生の絵が描かれている。

俺の未来号は赤字廃線です

こんな眩しいアート、新潟だからこそ許される。

新小岩とか京成高砂とかに描いたらエライことになるよこれ

 

 

きたぜ長岡

モタモタしたものの、信越本線は1時間に3本ほどの運行があり、どうにか長岡まで到着。

パーク&ライド方式 車で乗り付けても雨に濡れずに駅まで行けて便利そう
(毎度画角がいまいちだな)

既視感があったけど平塚だこれ

着いた頃には暗くなっていたけど街明かりはそこそこ。

タクシーがめちゃ暇そうにしている横で運転代行のミラとかアルトがブンブン動いていて・・・ やめてくれ、モビリティの明暗を見せるのは。

さっき「暗」に肩まで浸かったんだ俺は。

 

バスは7/22に出発の予定で、この日は7/21。

宿が決まっていないのでどうにかしないといけませんが、お金もないし漫喫に・・・

長岡駅→快活クラブ
実際は大通りを1回曲がるだけの安全そうな道を歩いた

やめてくれ また歩くのか

探し方が悪かったかもしれませんが最寄りの漫喫・ネットカフェは2.4キロ先の快活クラブ。しゃーなしで歩きます

途中デカい橋を渡る 暗い中、街明かりが見えて普通に泣きそうになったぞ♪

途中渡った栖吉川(すよしがわ)は信濃川水系の、県央を南北に流れる川です。

これを渡り・・・

リラックス・コンビニ←いいね!

無事快活クラバーとなりました。

年金繰り下げは自分に身代金をかける行為だと思います

車がないのをいいことに酒を飲む。

発泡酒じゃないマジのビール出してくれてうれしい

快活クラブ、滝壺くらい快適です。

第二の快活クラブ

 

デジャヴ

そのまま一泊し、翌日18時頃まで滞在。

新潟の夕焼け綺麗すぎだろ!!

アスノヨゾラ哨戒班?

頑張って長岡駅まで歩く。

ここまで完全に神奈川でもできることしかしていないので、何か新潟特有の体験をしたい。

 

結果・・・

岩のりラーメン 「らーめん 一生」

まあこれだろ 大阪ではラーメン食べようとしてオムライス頼むミス(は?)を犯しましたが、今回は抜かりない。(そう・・・)

 

↓ラーメンとオムライス間違えた記事も読んでね

車売却ツアー 奈良・大阪編 中編 - ODのうろうろ日記 (hatenablog.com)

 

バスは0時前に出発しますが、快活クラブで寝過ごしたらシャレにならんので19時には長岡駅付近にいた。

木材を使った立体感のある天井

長岡市役所が駅の近くにある 木材をふんだんに使った建築が特徴です

遊ぶ場所なさすぎて学生がテラス席にたくさんいた まあ変な場所行くよりは良いよな役所だし

 

そんなこんなでたまにうろうろしながら出発時間を待ちます。

これ馬肉専門店です シャレにならないね♪

 

そしていよいよバスが目前に滑り込んできた。

天王寺ではオムライスだけでなくバスも間違えましたが、今回は万全です。

 

↓オムライスだけでなくバスも間違えた記事

車売却ツアー 奈良・大阪編 後編 - ODのうろうろ日記 (hatenablog.com)

 

 

「ODです」

「ODさん・・・? 名簿にお名前がないのですが・・・」

「マジですか、ちょっと待ってくださいね(ポチポチ  

 

 

 

当日 7/22

 

乗車日時 7/23 23:55

 

 

 

乗車日時 7/23 23:55

 

 

 

乗車日時 7/23 23:55

 

 

 

 

 

やるせない想いだけで 石コロ蹴飛ばしてみても

 

 

 

 

引用素材:

滝つぼへと水が降り注ぐ海沢渓谷の大滝の写真素材 - ぱくたそ (pakutaso.com)