ODのうろうろ日記

世界一明るい失業者になるつもりが再就職しました Twitter→@fukadumde

エブリイ 新潟でエンジンブロー 後編

前回までのあらすじ

・快活クラブサイコー

・もしかして一生帰れない?

エンジンブローと記事の内容関係なさすぎる

 

 

「後編」ですが、エンジンは直りません♪

 

 

 

 

 

 

失敗した失敗した失敗した

7/22発のつもりで23発のバスを予約してしまいました。

 

はい、私は大阪での反省を活かさず、バスに乗り損ねました。

見知らぬ、天井

あの後逃げるように停留所を離れ、宿を探しました。

もう歩く元気もないので駅前のビジホに転がり込む。

 

テレビを点けると松本清張の特番をやっていた

今の俺は『点と線』とも戦える時刻表サスペンスをやっている 負けないぞ(?)

Perfume用の部屋?

 

閑静

翌日。

岩田望来主戦で一番好きな馬・・・エンスージアズム(横山父に替わった?)

なんとなく競馬を見る。

(前編にて負けた模様をお伝えした)アイビスSDまで賭けないと決めていたので、この時は見てただけ。

 

手持ち無沙汰でいろいろ調べてみたが、長岡駅からめぼしい観光スポットに行くには絶対に車が必要です

これからレンタカー借りる敗北感、そうそう味わえるもんじゃないので意地でも借りたくない♪

 

そんなわけでマジで自宅にいる感覚で過ごしました(もったいな)

 

駅から徒歩3分程度の場所

1回だけローソンに行くために外に出ました。

長岡駅前は大通りも車はまばら、土曜の午前中なんだけどね。

一本細い道に入ると↑のような並木もあって、なかなか快適な感じがする。

 

これは「寂び」です

ふと路面に視線を落とすと、どこからか伝ってきた錆がアスファルトを覆っている。

車も建築物も、雪(融雪剤)との格闘の跡が見受けられます。

 

 

帰宅チャレンジ

いきなり夜までジャンプ。

今度こそバスに乗ります。 ...乗れるよな?

 

「ODです」

「ODさん、3列目○○の席です」

「ありがとうございます」

 

 

乗れました。

↓の高速バスを使いましたが、車内は空いていてラクに移動できました。

高速バス・夜行バスの予約はキラキラ号 (hotdog.co.jp)

横浜・新宿-長岡・新潟[キラキラ号(高速バス)]のバス路線図 - NAVITIME

 

その後はトラブルなく、無事に神奈川の土を踏むことができました。

大阪の時もそうでしたが、早朝のY-CATに降り立った時の「いっちょやってやりますか・・・」感はたまらん。

 

いまいち盛り上がりに欠ける後編でしたが、マジでビジホで何もしてないからな・・・

とはいえ車は力尽きたままだし、修理が終わってももう一度新潟に取りに行く作業が待っている。

復活まで今しばらくお付き合いください。(次回・・・エンジン手配編)

 

ギャラリー

長岡駅→快活クラブ 間にあった地下道

長岡市では「凝った地下道」をいくつか見かけました。

こういうの車に乗ってると発見できないから新鮮でした。丸いガラスとか金かかってそ~という感じ。

 

長岡市役所の一画

長岡市役所庁舎は役場・市議会・市民協働ネットワーク(?)の機能が一体になっていて、建物自体に「アオーレ長岡」という愛称がある。

↑のような感じで建物内もきれいで快適。だからと言って布団を敷いて寝てはいけない。川崎駅でやりましょう(最悪)

 

了解!

修理代もイエス持ちにしてほしい。アーメン。