ODのうろうろ日記

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ひとくち失業者日記21 -禁煙テクニック-

今年3月頃から禁煙を継続しています。

(もともとパカパカ吸う方ではなかったが・・・)

 

今年に入って、吸い終わった後頭痛がするようになってきた。

金払って頭痛買ってどうすんのということで禁煙。

 

 

禁煙のコツは2つ。

 

 

 

 

①「最後の1本」を吸わない

禁煙前最後の1本をめちゃくちゃ味わって吸う。ダメです。

めちゃくちゃ味わって吸ったらうまいに決まっている。人間の記憶はアバウトかつ強力なので、最後に吸ったタバコの味を美化して大切に保存します。

 

脳は次第に「○○日経ったら褒美をくれるはずだ!」とニコチンクレクレコールを発するので、禁煙のスタートを印象深いものにしてはいけません。

同じような理屈で「禁煙○○日達成!」とカウントするのもダメ。

 

後になって「そういえば最近吸ってないな・・・」と思うくらい、フワッと距離をおいていく方がいいです。

 

 

②ラーメンを食べた後に気を付ける

アツアツのラーメンをズルルルルル!!! うますぎる。ごちそうさま!

なんか喫煙所に足が向いてるな。ダメです。

 

ラーメンとタバコって「はじめからそうだった」ような相性の良さですよね

自分の場合、タバコを吸うタイミングのうち9割はラーメンの後だったので、これを克服すればほぼ禁煙達成でした。

 

ラーメンを食べに行くときはタバコを携帯しないのはもちろん、出かけるときはライターを絶対持たないのがよかった。

ライターいちいち買うのマジでムダだし、買う時の心の負荷半端ない♪

そして 食べ終わる→喫煙所行く の間に「コンビニ探す」手間が入るとずいぶん違います。めんどいから今はいいか・・・と感じるのが禁煙の第一歩です。

 

車の中でタバコ吸ってる人は車から全ライターを追放しましょう。そいつ乗せてもガソリン代払ってくれないぜ?

 

 

まとめ

代わりにお菓子をたくさん買うとか電子タバコに置き換えるとかは「それ成功か?」って感じなのでスパっとやめたいものですね。

 

 

今度はうまかったタバコランキングもやっちゃおうかな~(最悪)

そこのお前! タバコはパーキンソン病の予防効果があるらしいぜ。

 

俺はいったい誰の味方なんだ・・・?