ODのうろうろ日記

世界一明るい失業者 Twitter→@fukadumde

ヤフオクでエンジンを買う

新潟で力尽きた軽バンのエンジンを買います。

ヤフオクでは弁当を買う要領でエンジンも買うことができます。皆様もこの機会にぜひ。

 

 

 

 

 

 

あらすじ

↓にて 新潟で遭難しかけ、なんとか神奈川まで帰ってきました。

エブリイ 新潟でエンジンブロー 後編 - ODのうろうろ日記 (hatenablog.com)

 

その後、整備工場から

 

整「やっぱりエンジン載せ替えですね・・・ なんかデカい穴開いてます

整「(新品はいい値段するので)中古かリビルトのどちらかを載せるのがベターだと思います。特に事情がなければリビルトをおすすめしてますが、エンジン代だけで14万円くらい見ていただければ・・・」

と連絡が。

 

もうちょい安く手配できそうな感覚があったので、ヤフオクでエンジンを買い、整備工場宛に送ることを了承してもらいました。

いい感じのが見つかるといいなあ

 

 

 

情報収集

買うのは一瞬ですが調べないといけない内容がそこそこある

 

具体的には

A.車種全体にいくつモデルがあるのか

B.自分の個体はどのモデルなのか

C.異なるモデル間でエンジンの互換性があるか

といったこと

 

エンジンを探すエブリイ(HBD-DA64V)は

A.1型~6型まで

B.2型

C.互換なし

と分かりました。

 

その他、

MT車用のエンジンをAT車に流用可

・ターボ車用のエンジンは自然吸気を載せていた車体に互換性なし

・前身(DA62V)/後継モデル(DA17V)のエンジンは互換性なし

・キャリイ(DA63T)のエンジンは一部*1互換性あり(ホントかよ)

など、「なんか早口になってね?ワラ」って感じの情報が集まりました

 

エンジン購入までの流れを体系的に説明できたらいいんだが、この手の情報ってここ見たら絶対載ってます!!というのがないんですよね 最終的に「みんカラ」とかの口コミを頼りにしがち

 

一応今回は

メーカーの運営しているグレード検索サービスで自分の車の情報を得て、

スズキ グレード検索サービス (suzuki.co.jp)

矢沢永吉の愛車はベンツ450Sらしいですね 
いわゆるE.YAZAWAステッカーのイメージから乖離しすぎでワロタ

 

偶然見つけたサイト↓で生産年月ごとにモデルが分かれていることを知り、

エブリイの1型~6型って何? | エブリイカスタムパーツ専門店 Every Partsブログ (yourparts.info)

 

またも偶然見つけたリスト↓で自分の車がどれに当てはまるのかを知った。

クルマカタログ (hoyusys.co.jp)

 

ヤフオクでは欲しい部品を 車名+型式名 で検索するが、

「DA64用」と書かれていた物を買ったのに車体に合わなかった場合、こころの健康相談統一ダイヤルへの依存は避けて通れないので、

こころの健康相談統一ダイヤル|自殺対策|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

 

↑のABCにまつわる情報を入手し、正しくエンジンを探したいものです。

 

 

ちなみに今回はグレード検索で「営業機種記号(フル型式とも)」という隠しパラメータみたいなものを知ることができたので、それを頼りに他のリスト等と照らし合わせ、自分の車のモデルを特定しています 

 

ただダイハツみたいに省略してる検索ページもあるし、これなんかいい方法ないのかねえ~~~(そもそもエンジンを壊さないのが一番です)

(後記:車体についてるコーションプレートで営業機種記号は分かります)

 

 

情報収集2

もうひとつ同じような内容ですが、念のため以下の3つを確認しておくと混乱が少ない

 

①原動機の型式

②型式指定番号

③類別区分番号

 

もうそろそろ横になりたくなってくるが、全部車検証に載っているので今すぐグローブボックスを開けて下さい。

車検の基礎知識 | 軽自動車検査協会 本部 (keikenkyo.or.jp)

みほん内の 「DEF」が原動機 
「12345」が型式指定番号
「6789」が類別区分番号

①はそのまんまエンジンの名前。「4AG」とか「RB26」とか「2JZ」とかそういうもの

②と③は車種・グレードごとに割り振られている数字で、これを出品者に伝えると「あなたの車にこのエンジンは載ります」「載りません」と教えてくれることもある。

 

こともある、なんて含みを持たせてしまったが、デカい部品を買う場合、だいたい出品者は解体屋/部品再生業者で、大方「事前に必ず②③を伝えてね~」と記載してます。(似たような部品をたくさん持ってるから自分たちが間違えないようにしたいのでしょうね、多分)

 

いずれにしても、「キャデラックに乗ってるのにダイハツのエンジンが届いた!」みたいなアホなことを防ぐ意味でも、①②③は事前に確認しておきたいものです。

 

 

 

ヤフオクで検索 入札の その前に

いよいよヤフオクで検索をかける。

せっかく色々調べたが、検索時にはエンジン型式車名、年式を使います。

そもそも出品者が情報を載せきれてないケースもあるし、「詳しい適合確認は質問欄で!」という場合もある。

なので エンジン/車名で検索→それっぽいのをいくつかピックアップ→合わないのを弾く という感じで大まかに探しましょう

 

エブリイに載っている「K6A」で検索すると最安値は2万円前後の中古エンジンかと思いますが、それらはほぼMRワゴンワゴンR用で、適合しません。

↑にてキャリイ以外は流用×と結論を出していますが、ダメ押しの一例として、

3万円のアルト(HA23) この車についてもいずれ。

エブリイと、都合よくアルトのエンジンルームの画像がありました。

もう見るからに様子が違うのが分かると思います。

 

エンジン本体の形だけ見たら似たり寄ったりなんですが、補器の取り付け・寸法が車種ごとに違うので、値段だけ見て即決ポチッ!!は危険です。

 

 

ほんとかなあ(は?) 

まあ↑は縦置き前提のエンジンと横置き前提のそれを比べているし、ムリなもんはムリって感じですね。

 

ところで、↑みたいに車に載っている状態を写真に撮って出品されているものは、適合が確認できたらあとは走行距離などで 買う・やめとく を決めたらよいと思いますが、

 

 

2199年には評価される絵

いや、ほんとにこんな感じで出品されてるんだって・・・

こんな感じで(!?)解体屋のヤードで撮影された雰囲気のある出品(エンジンだけ降ろされていて、概要欄にエンジン型式だけ書いてあるような)は、どの車から取り外された物なのか確認できない限り買わない方がいいです。車台番号の記載のあるものがベター。

 

 

 

リビルトエンジン購入

何日かスマホに穴が開く勢いでヤフオクを睨んだものの、結局適合する中古エンジンはなく、代わりに手ごろなリビルトエンジン(部品を綺麗にして組み立て直したもの)の出品を発見。業者が出しているっぽいが・・・

 

「1、2型に対応」と記載されていたので適合を確認したところ、

この間わずか14分
車体番号で問い合わせたから類別ナントカも不要でした♨

爆速で返信がきて、あっという間に確認完了。
 

「国産自社製リビルトエンジン」を連呼しまくるラーメンズのコントがありそうだな(?)

 

そんで落札。

うっかり配送先を自宅にすると58馬力の漬物石爆誕するので、しっかり工場宛にします。(そもそも個人宅へ送れないケースもありますが)

 

出品ページにエンジン現物を撮影した写真がないのが心配っちゃ心配ですが、おそらく落札時点ではエンジンが組上がっておらず、確認のしようがないと思います。

落札というより組み立ての注文を入れたような感じ。

 

入金後は

・新しいエンジンの到着日を工場に連絡

・壊れたエンジンを降ろしてもらったタイミングで工場から連絡してもらい、購入先の業者に回収を依頼

・壊れたエンジンの回収日を工場に連絡

を行い、これでひと段落。何事もなければ新しいエンジンを載せた後に工場から連絡が来ます。

 

 

 

感想

色々事前に調べましたが、質問欄のやりとりであっけなく決着。

くどくど前置きしてしまったが、実際には「載りそうで載らない」ような惜しい出品はほぼ無く、エンジンの名前だけ一緒の全然違う出品が多数だったので、そもそも情報をフル活用する場面が巡ってこなかった。

 

とはいえ自信満々に全然違うものを買う行為をせずに済んだので、やっぱ事前の確認は大事。

 

 

ところで、↑に載せたABC等の情報は、調べていて全くワクワク感がない。

違う物でも活用できます!というポジティブな情報じゃなくて、流用できないネガティブな根拠を集めているので・・・ 

 

結局工場で案内された14万よりは約5万円ほど安く手に入り、探した甲斐はあったと思う。

 

でも最初からエンジンの調子がいい車を手に入れたらよかったっスよね?w

うるさいうるさい!! キーーーーッ!!!!

 

おわり

*1:キャリイの前期モデルのエンジンがエブリイに載るらしい