ODのうろうろ日記

世界一明るい失業者 Twitter→@fukadumde

日雇いバイトのその後

金がない!→そういえば日雇い登録してた!→ちなみに過去にこんな業者使ってました! 

【日雇いバイト】使ったことのある派遣業者について記す - ODのうろうろ日記 (hatenablog.com)

という記事がこれ↑

 

あれから3回くらいバイトしたので、近況をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

はじめに

前回、

・ランスタッド

フルキャスト

の2社を紹介しましたが、9月以降全てフルキャストスポット(1日単位の短期)でバイトしてます。

アルバイト・バイト探しならフルキャスト (fullcast.jp)

 

 

結論が先になりますが、快適にバイトできています

最後に使った2019年から特に変わりなく、派遣元/派遣先とのトラブルもありません。

 

ただコロナの影響か、2019年と比べて掲載されている求人数は減っているような気がします(あくまで求人ページを見た体感ですが)

 

絶対数が減ったのもありますが、「ショットワークス」等の競合サービスも力をつけていて、こういった勢力へ求人が流れている雰囲気です。

短期バイト・単発アルバイト探しなら【ショットワークス】 (shotworks.jp)

 

とはいえ、じっくり探せば自分にあった派遣先は見つかると思います。

(これから始める人はショットワークスの方がいいのかもしれないが)

 

今まで倉庫の軽作業2回、教科書販売を1回やったので、大ざっぱですが紹介します。

 

 

 

 

倉庫の軽作業

派遣先は神奈川県東部某所の倉庫です。

 

仕事内容は

・荷物をキャスター付きの台車に積む

・決められたブースに置いてある荷物を台車に積み、パレット(大きな「すのこ」的なやつ)に積み替える

でした。

 

原則、1日同じ仕事をずっとやります。

自分/周囲で、途中から違う持ち場についた人はいなかった。

 

この派遣先でよかったこと

・建物/倉庫内はきれい 食堂や休憩ブースも清潔で空調も整っている

・初回勤務前に簡単な講習あり

・持ち物を忘れても無料で貸し出してくれる

・水分補給で持ち場を離れてもOK

・デカい扇風機を自分に向けながら作業してもいい。(無いフロアあり)

 

もうちょっと...なこと

・給与水準は最低賃金(日勤)

・交通費支給なし

・当日行ってみるまで仕事内容が分からず、ものによって大変さが結構違う。

 

倉庫バイトは当たりはずれが激しいと勝手に思い込んでいるが、この派遣先は設備や指揮がきちんとしていて働きやすかった。

 

 

 

 

教科書販売

以前紹介した教科書販売の求人が今年もあったので、少し足を伸ばし千葉県の某大学まで行ってきました。

 

仕事内容は

・段ボールを開封して中身の教科書を仕分け/検品

・教科書を棚に置く

・買いに来た生徒さんに教科書を渡す

です。

 

書店と違って本を陳列せず、あらかじめ各生徒さんが注文した本を棚に取り分けておくのが特徴です 

以前のように座ってるだけとはいきませんでしたが、相当楽な部類。

基本的に休み時間に生徒さんが買いに来るだけなので、忙しくなる時間帯がなく、何かミスするような要因もない。

 

よかったのは

・大学の教室内なので現場はきれい、空調も完備。

・派遣先の人がみんな親切(派遣先の教科書販売業者の方、自分と同じくフルキャストから派遣されている方、どちらも優しくしてくれました)

・体の動きが少ない、事務/PC入力のような集中する作業もない

・仕事量に対して多すぎるくらい人が配置されてる(なので暇になる)

 

ネガを挙げるのもおこがましいですが、強いて挙げるなら

・給与水準は最低賃金(交通費は出ました)

・設営や片付けのタイミングに当たると什器や書籍満載の段ボールを動かしたりして大変かも

・一人でコツコツ系ではない、確認のために多少のコミュニケーションが必要。

が、ネガティブな点でしょうか。

 

 

前回の記事にも書いた通り、教科書販売は非常においしい仕事です。

引き続き登録しておいて、見かけたらまたバイトしてみます。

 

 

それはそれとして、これ気になりすぎるだろ!!!

 

吉村作治になろう