ODのうろうろ日記

世界一明るい失業者になるつもりが再就職しました Twitter→@fukadumde

エブリイ 修理引き取りツアー 前編

遡ること2か月、新潟で車のエンジンが壊れ、

dumdecious.hatenablog.com

(後記:埋め込みURLを後編→前編に修正しました)

ヤフオクで代わりのエンジンを購入。

今回はその後の模様をお伝えします。

事前に↑の記事にお目通しいただくとスムーズな感じです。

前/後編の予定です。

エンジン購入、その後

ヤフオクでエンジンを買った後、リビルト屋さんから「商品到着までお待ちください!!!」とメッセージがきて、さらに3週間が経過。

そろそろ着いたかな・・・と思って修理工場に確認すると「なんとか(新しいエンジン)載りました!」 え、もう!?

古いエンジンをリビルト屋に引き取ってもらうので、指定された運送業者に回収を依頼するのだが、これも手配してもらったようで後日済むという。

本来

リビルト屋/運送業者⇔俺⇔修理工場 という風に連絡し合うのを、

運送業者⇔修理工場 で完了してもらった感じです。

え、なんか俺ひとりぼっち?*1

とんでもございません、やきもきしましたが自分の見えない所で滞りなく進めて頂き大感謝です。心置きなく引き取りに行けます。

バス予約→出発

新潟までは以前の帰りのように高速バスで行きます

前回、長岡→横浜というバスを選びましたが、今回は横浜→新潟

実は時間/距離/お金、全面で新潟駅の方が都合がよかったようで、じゃあ前回は初めからなにもかも間違えてたんじゃん(←予約する日付間違えて延泊した)

そしてつつがなく予約完了。

前日にリマインドのメールも送ってくれて、これでバスを間違えるなんてことは、まさかありませんよねハハ...天王寺・長岡と連敗中)

当日。出発は横浜駅近くのY-CATから。

www.ycat.co.jp

東西南北に向かうバスが日夜大集合しているので、間違えたら完全に終わりです。

ご愛読ありがとうございました。

ヨコハマ・シティ・エア・ターミナルことY-CAT
かつてはここで羽田空港の搭乗手続きもできたらしい

エアターミナルというだけあって、ここで手続きすると羽田でサクッと飛行機に乗れたらしいが、現在はバスターミナル専用の施設として機能している。

だったらY-CBTじゃんと誰もが思っている(思ってない)

「第一ロビー」という場所に集合する。目印と言うかは微妙ですが、ここだけ床がピアノの鍵盤みたいな配色です。

乗るバスによっては集合場所が屋外広場みたいな場所だったりするので、
予約メール/チケットを要確認。

ロビーは平日にも関わらず結構人がいました。

出発の10分前には案内があり、無事乗車。

新潟「空港」に降り立つような事態にならずひと安心。

海老名→横浜→新宿・・・→新潟 という便でしたが、満席で運行してました

シートはまずまずでしたが、尻は3つに割れたのでいずれ見せます。

新潟到着

無事到着。

新潟駅、なんかこう... だだっ広いな。

6:50着予定でしたが25分早着。うろうろするぜ、うろうろ日記だし。

ここからは信越本線でおとなり「越後石山」駅を目指します。

修理工場は10時に開くので、まだまだ時間がある。

新潟駅はまだ変身を残しているらしい(↓左上)

シェアサイクルがあって近場の足に困らない。

ただめぼしい建物がドンキホーテくらいしかなく、観光というより地元民向けっぽい。(観光ならレンタカー借りるよな)

メンタルクリニックの看板がババーン‼と出てます 助けてくれ悟空

最初に降り立った南口(?)の反対側は「万代口」というエリアです

路線バスのターミナルや駅前の銀行、オフィスなどはこちらにあり、生活上の使い勝手はこちらも負けず劣らず。

土むき出しの一画にショベルカー。 ラフすぎてウケる

万代口側もそこそこ歩き回りました。

ビル取り壊しの様子なども見られ、まさに変身の途上という感じ。

確かに現状、街の出来上がってる感は長岡の方があったかもしれません(主にアオーレ長岡のおかげ)

交通安全標語百人一首作りたいな(下の句がないが)

新潟は道がよく、車を走らせやすいので変身が終わった頃また来たい。冬場は後輪駆動には厳しいが・・・

ひとしきりうろうろしたので越後石山駅まで移動します。

そこからは徒歩。

アホのスタンドバイミー

改めて、快晴に恵まれてラッキーでした。

いよいよ修理工場に到着。

車受け取り

俺「ごめんください!」

お兄さん「遠いところお疲れ様です、今車出してきますね~」

いよいよ久しぶりの対面。

デーン

無事受け取り完了 エンジンだけピカピカ

うおおおおエンジンだけ新車だ!

車の詳細についてはリビルトエンジンのレビュー記事を出すのでそちらで。

ひとまず動作確認OK 雑音が本当に少なく、めちゃくちゃ車が若返った感覚です。

最高の整備です、ありがとうございました。

ということで帰ります。

慣らし運転がてら、下道で帰る試みです

帰りの模様は後編にて。

ギャラリー

悲しすぎる広告を発見

駅まで徒歩5分のところに出ていい看板じゃないだろ

バスの中でアンパンを平らにしてしまいました

言うなればアンプェンというヤツだ

後編へ続く!!

*1:後日「〇〇日に回収に伺います」と連絡下さいました