ODのうろうろ日記

世界一明るい失業者になるつもりが再就職しました Twitter→@fukadumde

エブリイ O2センサー交換未遂

エブリイ、燃費悪すぎ。

プラグとエアクリ変えて随分よくなりましたが、それでもロードスターの半分しか走りません。

 

一生懸命燃費を突き詰めるのは正直アホくさいですが、*1平べったいナンパ車よりガソリン使うって・・・ じゃあもう駐車場で大人しくして下さい。

 

96人脱落するイナバ物置に明日はありません。

燃費改善のためO2センサーを交換します

空燃比を司る部品で、壊れるとエンジンがルーばっかりおかわりする狂ったカレーのようになります。ごはんもおかわりしろ。*2

ナンでもいい

 

20万キロ以上走っている車ですが、交換歴があるか怪しいのでぜひ換えたいです。

部品番号→18213-68H01 センサー オキシジェンみたいな名前 

 

助手席をオープン。

ヒモ状に見える、オレンジで囲ったのがO2センサー。

片方が22ミリの六角、もう片方がコネクターで留まってる

 

ネクター側を先に外し、メガネレンチを通して六角を緩めたい。

②から③までに30分かかったぞ
(②はドライバーで指したところを押すと外れるよ、という写真)

①の通り、コネクターの端子にステーが噛んでます(なんで?)

②のように上側の爪を押して、上半分だけコネクターが外れましたが、

ステーが固く、結局割れちゃったのが③。

画像が暗いけど金属製のステーを指してるのが④。

 

電気的に接続されていない、単なる固定用のステーなので、多少カプラーが割れようが関係ありません。

 

外した側からメガネレンチを通して、緩める。

車体前側をジャッキか何かで上げて、下に潜って回すのが無難そうです

緩まない。

ハンマーでたたいてもダメ。排気ガスの熱で焼きが入っちゃって固着してます

 

原付をバラしながら2時間ほど格闘するもダメ。

外し方自体は何も難しくないんだがねえ~~~

 

次回:ガスで炙る

 

引用:インド タージマハルのフリー素材・無料の写真 | 1920 x 1280| ピクト缶 (pictkan.com)

*1:まったく乗らなければ燃費無限なので

*2:空気と燃料を適切な割合で混合すると正規の燃費になるよね