ODのうろうろ日記

世界一明るい失業者になるつもりが再就職しました Twitter→@fukadumde

少なくとも今はそれのために生きているんだろ?

新卒の場合は特に、入社式で社長から何らかの言葉を言われます。

シンプルに「今度からよろしく!」でいいと思うのだが、会社・経営者などは入社式を超超超重要な人生の節目と錯覚しているため、どうにかして含蓄をもたせようと必死です。必死で草

 

自分が新卒の時には

「私は何のために生きているか分からなかったが、会社を経営するようになり、周囲に還元することが生きる意味だと分かった。

今もはっきりとした意味は見つからないが、還元し続けることで意味を継続して見つけることができると思う」

的なことを社長に言われ、

はあ そんなもんか、と その場では特に疑問もなかった。

 

 

後日社長が研修の様子を見に来ることになり

その場に全然手入れされていないクソ汚い黒のパナメーラで現れた。

ドアを4枚つければなんでもフォーマルになると思ったら大間違いだぞ
おいドイツ人!
Wenn Sie denken, dass alles mit vier Türen eine formelle Limousine ergibt, liegen Sie falsch!

 

なんなんだお前、還元だかなんだか知らないが、「生きる意味が分からない」なんて大嘘で、

少なくとも今はそれのために生きているんだろ?

ちょっと前まではそれを手に入れるために生きていただろ!

 

この人は俺たちと同じように、いい家とかいい車を得るために生きている、普通の感覚を持った普通の人だ!何か導きがあるわけではない、

ハイ、ハイと頷いているだけでは地獄に叩き落とされる!

 

完全に遅きに失していますが、その時初めてそのような感覚を味わいました。

欲は浅ましく、建前がないと欲を隠せず、他人の前では欲を隠しておかないと角が立つため、入社式のような式典や、含蓄ある言葉が必要です。

わざわざロールプレイするまで分かりませんでした泣

 

俺も早くポルシェを手に入れて他人を啓蒙したい、俺はポルシェが手に入れば会社は経営しなくて全然OKだし、生きる意味がどうとか全然興味ないです。浅ましいです。