ODのうろうろ日記

世界一明るい失業者になるつもりが再就職しました Twitter→@fukadumde

OD写真館

こんにちは。ミナモ美術館のBGMと共にご覧ください。

ゆくバニーくるドラゴン

前回の更新から94日!? ご無沙汰しております。 今年も本ブログをご覧いただきありがとうございました。 「世界一明るい無職」を標榜しスタートしたブログですが、あえなく就職→更新頻度減 という一番面白くない路線に進んでしまいました。 近況は結局職業訓…

少なくとも今はそれのために生きているんだろ?

新卒の場合は特に、入社式で社長から何らかの言葉を言われます。 シンプルに「今度からよろしく!」でいいと思うのだが、会社・経営者などは入社式を超超超重要な人生の節目と錯覚しているため、どうにかして含蓄をもたせようと必死です。必死で草 自分が新…

左利き一本槍の女

2021年、教科書販売のバイト2日目。 都内某所の駅で電車を降り、商店街を抜けると目的の大学に辿り着く。 シフト初日は、開始時間5分前くらいに待ち合わせ場所に着いた。 大学はたいてい「A号館」とか「記念館」とか、方向感覚を眩ます造りをしており、迷わ…

ひとくち労働者日記1 労働1ヶ月経過

再就職し、1か月が経過しました。 これまで タクシー→中古車 と車ばっかりだったのですが、全く違う業界の風土を味わっているところです。 新しい職場には高校を出て10年以上勤めている先輩もいて、仕事をやめてヘラヘラ原付に乗ったりしていた自分の行いを…

ミニカタウンビー エバポレータ洗浄/エアコンフィルター設置

なんかカワイイ車ほしいなあ!ポチポチポチ!! アルファロメオ・ミトが20万、フィアット500が13万ですか・・・ 高いな。

再就職:明るい失業者の終わり

いつも本ブログをご覧いただきありがとうございます。 「世界一明るい失業者」を標榜し、いちご狩りをしたり原付を解体したりしていましたが、この度管理人ODは再就職を致しました。 失業者のベリーハント - ODのうろうろ日記 (hatenablog.com) 原付を解体す…

私を通り過ぎた車たち

どんなヘボい車でも買ったなりに楽しんでいる当ブログですが、それはそれとして中古車選びとは「あの時あれ買っとけばよかった!泣」という後悔との戦いでもある。 というわけで今回はマジで買う一歩手前まで行ったけどやめた車についてウダウダ言う。

エブリイ インジェクター清掃

エブリイ、燃費悪!!! プラグに全責任を転嫁(点火とかけていますよ)していましたが、依然としてガソリンをガバガバ食うのでインジェクターを洗います。

しめりけ日記

週末だけ雨降り!?本当にうれしい、豊穣の神よ。 やっぱ偏食でガチャガチャ音立てて飯食うし、BMWの1シリーズとか買うんだろうな豊穣の神。オートバックスの洗車グッズコーナーでよく見るぞ神。 わざわざ記事にするほどでもない整備を書いていくぞ神。

エブリイ O2センサー交換未遂

エブリイ、燃費悪すぎ。 プラグとエアクリ変えて随分よくなりましたが、それでもロードスターの半分しか走りません。 一生懸命燃費を突き詰めるのは正直アホくさいですが、*1平べったいナンパ車よりガソリン使うって・・・ じゃあもう駐車場で大人しくして下…

ロードスター また窓が下がらない

明けましておめ... いや窓が開かない。 dumdecious.hatenablog.com 今度は助手席です。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今年も本ブログを宜しくお願いします。 昨年から職業訓練校に通っており、もう少しで無職生活にピリオドを打ちそうですが、ブログは変わらず更新したいと思います。 今年は ・乗り物の整備 ・資格試験 ・就職 ・ノリでどこ…

原付を解体する その2<終>

前回燃料タンクをもぎ取りましたが、今回はエンジンを分離させます。 ちなみに今さら解体プランをお伝えすると、 魏呉蜀 ピンク・・・フロントフォーク&前タイヤ+フレーム オレンジ・・・燃料/オイルタンク 青・・・エンジン+ドライブギア+後タイヤ の3…

原付を解体する その1.5

こんな年末に誰がした ちょっとだけ進捗したので載せていきます

大型二輪免許を追加する

原付を買いながら(?)教習所を卒業して早半年。 dumdecious.hatenablog.com いまだに免許センターに行ってなかったので免許を増やしてきました。 合格から1年経過すると教習所の門を叩くところからやり直しになるので、抜かりなく追加したいものです。

原付を解体する その1

母の日に買った原チャリ。 これで事故って死んだら親泣く 3日ばかり乗らない間に予定通り調子が悪くなりメルカリ行きを言い渡した。 が、「走行に問題ありませんか!!」とかショボい質問ばかり寄せられ、30分で出品を取り下げた。 同じころ、↓の記事を読み…

エブリイ 修理引き取りツアー 後編

随分時間が空いてしまいましたが、エンジンを載せ替えてもらったエブリイ引き取り編、後半戦。 帰るまでが遠足という言葉の通り、無事帰りたいが果たして・・・ ↓前半戦 dumdecious.hatenablog.com

職業訓練校に通いだした結果www

10月初旬に職業訓練校に入校し、約2か月経ちました。 dumdecious.hatenablog.com ↑の続き 失業給付について・資格試験の受験状況など、色々トピックはありますが、今回は単純に訓練校に通い始めた感想を書いていく。 結果www などと謳っていますがそこそ…

ひとくち失業者日記43 ツイッター

ツイッター日本法人で(''でも'')一斉解雇があったそうですね。 「日本の広報はみんなクビ」とピンポイントで指定があったとの情報もあり、イーロンマスク、見るところはちゃんと見てるのか? 仕事中に酒飲んでチンタラしてる様子がテレビに映ったり、恣意…

ひとくち失業者日記42 iPhone8を修理する

友達のiPhone8の画面パネルを交換しました。 バッテリーを替えたばかりなのに落として割ってしまったとのことで、「交換させてくれ!!!」とお願いしたら快諾してくれた。

ミラ(L250 / SOHC) ヘッドカバーパッキンの交換

すっかり更新が滞っておりますが裏ではコソコソ作業しています 今回はこれのエンジン周辺が汚くなってきたのでなんとかする試みです。 ↑これ ↓の画像、特に何も問題ない風ですが、黒い部品がウエットな感じになってるのが伝わるでしょうか。 黒い部品(ヘッ…

ひとくち失業者日記41 パンク

めちゃくちゃ更新が滞ってますが、ネタはいろいろあるのになかなか時間を見つけられず投稿できていません。 相変わらず下書きにチマチマ書き溜めているので、せめて毎週末に投稿できるように頑張ります ・ ・ ・ 先週末、バンを動かそうとしたら パンクしました…

ひとくち失業者日記40

こんにちは、ブログを放棄したわけではないのですが、職業訓練校で疲れちゃって...(虚弱) 隙を見て更新できればいいですが、モタモタしてたらボイラーの試験まであと1ヶ月になってしまった!!! 誰か助けて下さい。

ひとくち失業者日記39 ありがとう2000アクセス

うだうだやっている当ブログですが、2000アクセスを迎えることができました。 キリ番踏み逃げじゃん!!!足跡コメント残せ!!!(前略プロフ病) 最近は友達から「読んでるよ~~」と声をかけてもらう機会もあり、「よかった、『無』に向けてテキストを発…

ひとくち失業者日記38 そろばん

ホンダの悪口を言います。 ・ ・ ・ 大型二輪免許を取ってからというもの、隙あらば増車のチャンスを窺っている まだ免許センター行ってないんだけどね

祝 ブログ継続半年

どうやら今日でブログ継続半年らしいです 三日坊主にならなくてえらいと思う 2015年に開設し、7年放置したので開設半年ではないという暗闇もあるが... ともあれ半年記念ということで、気に入っている記事を5本紹介します。

エブリイ 修理引き取りツアー 前編

遡ること2か月、新潟で車のエンジンが壊れ、 dumdecious.hatenablog.com (後記:埋め込みURLを後編→前編に修正しました) ヤフオクで代わりのエンジンを購入。 dumdecious.hatenablog.com 今回はその後の模様をお伝えします。 事前に↑の記事にお目通しいた…

ひとくち失業者日記37

今日、職業訓練校の入校式でした。 数日オリエンテーションがあり、その後本格的に授業スタートになるようです。 「ハローワーク探訪」みたいな名前の記事をいつぞやに出しましたが、その続きを近く出せるのではないかと思います。 新潟からバンも引き取って…

失業者と秩父と長瀞

思い立って秩父。↓と同じメンバーで行きました。働いてないの俺だけ。 失業者のベリーハント - ODのうろうろ日記 (hatenablog.com) キャンプしたいが道具がないぜってことで、グランピング的な何かを・・・ PICA秩父 (pica-resort.jp BBQコテージのCAMP4に…