ODのうろうろ日記

世界一明るい失業者になるつもりが再就職しました Twitter→@fukadumde

よく見る動画投稿者・配信者 その1

時間が余って仕方ない、という方向けに俺のよく見る配信者(youtuber)を紹介します

全4チャンネル紹介予定ですが、全4編で一人ずつ。

 

失敗小僧

 失敗小僧 - YouTube

 

恰幅の良すぎる中年男性が、文字を敷き詰めたホワイトボードを背に語りまくるチャンネル 勉強・就職・住宅購入・恋愛・時事問題などテーマは様々。

短くても30分ほどの動画をほぼ毎日投稿しており、ノーカットでしゃべりまくるぎっしり感が特徴。おもしろいところを切り取って抽出する手法とは対極にある。

長尺の動画はスカスカ感が伝わると面白くないが、失敗小僧はしゃべり続け、気が付けば彼の話に納得している。

運転中にラジオ感覚で聴けるのもいい。

 

やりたいこと捜しで永遠無職の底辺に - YouTube

 

現在は公務員の経験をベースに、本人の過去を交えて語っているが、初期の正体不明のおっさん感もよかった。(謎の人物が強烈な説得力で話してるのがおもろかった)

NHKから国民を守る党、青汁王子、なんとか社長みたいなキナ臭いテーマの動画も上げているが、いわゆる「人生」系動画の箸休めとしてはイマイチ。(正味他人がしゃべってる他人事だし)

「このおっさん、なんで俺たちの生活背景を知っているんだ!?」という事情通っぽさ・鋭さが動画視聴の原動力でもあったので、ネットのチンピラなんか放っておいてほしい ただネットチンピラの動画って再生が回るんですよね なぜなら失敗小僧のメイン視聴層は中年で、中年はチンピラが・不祥事が大好きだから。

 

実はやばくて入社を薦めない会社3つ - YouTube

 

「転職・リストラ」をテーマに据えた時点で中年がメインストリームになるのはそりゃそうって感じだし、それはいい。俺だって時期に中年になるし。

ただ、一例ですがコメント欄が「俺が言いたかったことを代わりに失敗小僧が言ってくれている!ヨッ、中年の星!」という雰囲気にほんのり染まっており雲行きが怪しい。

青汁王子に何か言いたかったら視聴者が自分でチャンネル作って動画出せばいいんですが、できないので影響力のある人間のもとに集まってチクチクやってるというわけ。

 

ある意味視聴者が投稿者の威を借りている状態と言えますが、これは最悪です。

投稿者の周りにある「視聴者間の漠然としたコミュニティ」が崩壊するからです。

投稿者は視聴者から「こういう動画出してくれ」という意向を汲み取り、今後の方針を考えていると思いますが、コミュニティの崩壊によって、投稿者の方針もそれに準じたものになります。

 

基本的に「投稿者は視聴者を無視できない」(視聴者の傾向を追って動画を出すしかない)ので、「(見ていて気持ちがいいから・俺が言語化できないことを代わりに言ってほしいから)青汁王子の動画もっと出せ」と言われたら出すでしょう。コメントを書いている人を満足させるための動画が連発されます。

誰がコメント欄でオラついている中年が溜飲を下げるためだけの動画を見る?(まあ中年が見るが)

多分一般のみんなが探しているような面白さは無いので、当然視聴者は減ります。コンテンツに着いていく人しか書き込まないので、コメント欄も香ばしいもんでしょう。こうやってコミュニティが弱体化します。

 

「ヤフーニュースはコメント欄が終わってるから見ない」「俺はヤフコメ民のようにはならない」といった発言を目にしますが、人は荒れたコミュニティの中には入らないことの象徴です。

ヤフーニュースが終わっているのではなく、コメント欄が終わっているから見ない。

コメント欄はコミュニティであり、終わっているコミュニティのコンテンツを普通の人は見ません。

ヤフーニュースはともかく、個人の投稿者は見てもらえなきゃ食っていけません。

こんな感じで偉ぶってる視聴者が最終的に投稿者を壊します。最悪です。

 

みねしま社長の青汁王子に脅されている音声を公開しますの動画について - YouTube

 

失敗小僧の場合は

①ネットチンピラの動画出す

②中年大満足してコメント欄で大暴れ

③視聴者コミュニティから一般層が脱落し、ヤフコメ化

④既存の視聴者目当ての先鋭化した動画を投稿

⑤視聴ターゲットの狭い動画しかないので新規視聴者がつかない

①に戻る というチンピラ濃縮が心配です。

 

別にいち投稿者にこんなピンポイントに言及する必要はないのですが、失敗小僧の面白さは「聞いたことのある問題に、聞いたことのない視点でヒントを与える鋭さ」と、トークの滑らかさと画のギャップ」にあって、今後もそれを楽しむにはネットチンピラは余計なコンテンツだと思っているので。

 

個人的にはそこそこの頻度でやっている、ダイヤモンドオンラインの記事にツッコミを入れる動画が、メインコンテンツに対するおやつとして絶妙な線だと思う

 

色々言ったが視聴者をよく監督している人物なので、当面このまま楽しませてもらえると思います。(サブチャンネルで焼肉食ってる動画とかも面白いし)

【飯テロ】50代独身無職の一人焼肉120キロデブひたすら肉を食べる - YouTube

 

 

すっかり投稿者紹介から遠ざかってしまいましたが、ノーカットで長時間話せるyoutuberの需要は今後も水面下で伸びていく気がします。

あらゆる分野で「切り抜き動画」(元配信数時間のうち、面白い所だけ抜き取った動画。単に編集して投稿された動画とはニュアンスが違う)が幅を利かせているが、そもそも切り抜く元として、時間をかけて論理や場面を展開するような配信者が必要になるので。

 

俺のブログなんかどうでもいいから失敗小僧チャンネルをよろしく。