ODのうろうろ日記

世界一明るい失業者になるつもりが再就職しました Twitter→@fukadumde

2022-01-01から1年間の記事一覧

原付を解体する その1.5

こんな年末に誰がした ちょっとだけ進捗したので載せていきます

大型二輪免許を追加する

原付を買いながら(?)教習所を卒業して早半年。 dumdecious.hatenablog.com いまだに免許センターに行ってなかったので免許を増やしてきました。 合格から1年経過すると教習所の門を叩くところからやり直しになるので、抜かりなく追加したいものです。

原付を解体する その1

母の日に買った原チャリ。 これで事故って死んだら親泣く 3日ばかり乗らない間に予定通り調子が悪くなりメルカリ行きを言い渡した。 が、「走行に問題ありませんか!!」とかショボい質問ばかり寄せられ、30分で出品を取り下げた。 同じころ、↓の記事を読み…

エブリイ 修理引き取りツアー 後編

随分時間が空いてしまいましたが、エンジンを載せ替えてもらったエブリイ引き取り編、後半戦。 帰るまでが遠足という言葉の通り、無事帰りたいが果たして・・・ ↓前半戦 dumdecious.hatenablog.com

職業訓練校に通いだした結果www

10月初旬に職業訓練校に入校し、約2か月経ちました。 dumdecious.hatenablog.com ↑の続き 失業給付について・資格試験の受験状況など、色々トピックはありますが、今回は単純に訓練校に通い始めた感想を書いていく。 結果www などと謳っていますがそこそ…

ひとくち失業者日記43 ツイッター

ツイッター日本法人で(''でも'')一斉解雇があったそうですね。 「日本の広報はみんなクビ」とピンポイントで指定があったとの情報もあり、イーロンマスク、見るところはちゃんと見てるのか? 仕事中に酒飲んでチンタラしてる様子がテレビに映ったり、恣意…

ひとくち失業者日記42 iPhone8を修理する

友達のiPhone8の画面パネルを交換しました。 バッテリーを替えたばかりなのに落として割ってしまったとのことで、「交換させてくれ!!!」とお願いしたら快諾してくれた。

ミラ(L250 / SOHC) ヘッドカバーパッキンの交換

すっかり更新が滞っておりますが裏ではコソコソ作業しています 今回はこれのエンジン周辺が汚くなってきたのでなんとかする試みです。 ↑これ ↓の画像、特に何も問題ない風ですが、黒い部品がウエットな感じになってるのが伝わるでしょうか。 黒い部品(ヘッ…

ひとくち失業者日記41 パンク

めちゃくちゃ更新が滞ってますが、ネタはいろいろあるのになかなか時間を見つけられず投稿できていません。 相変わらず下書きにチマチマ書き溜めているので、せめて毎週末に投稿できるように頑張ります ・ ・ ・ 先週末、バンを動かそうとしたら パンクしました…

ひとくち失業者日記40

こんにちは、ブログを放棄したわけではないのですが、職業訓練校で疲れちゃって...(虚弱) 隙を見て更新できればいいですが、モタモタしてたらボイラーの試験まであと1ヶ月になってしまった!!! 誰か助けて下さい。

ひとくち失業者日記39 ありがとう2000アクセス

うだうだやっている当ブログですが、2000アクセスを迎えることができました。 キリ番踏み逃げじゃん!!!足跡コメント残せ!!!(前略プロフ病) 最近は友達から「読んでるよ~~」と声をかけてもらう機会もあり、「よかった、『無』に向けてテキストを発…

ひとくち失業者日記38 そろばん

ホンダの悪口を言います。 ・ ・ ・ 大型二輪免許を取ってからというもの、隙あらば増車のチャンスを窺っている まだ免許センター行ってないんだけどね

祝 ブログ継続半年

どうやら今日でブログ継続半年らしいです 三日坊主にならなくてえらいと思う 2015年に開設し、7年放置したので開設半年ではないという暗闇もあるが... ともあれ半年記念ということで、気に入っている記事を5本紹介します。

エブリイ 修理引き取りツアー 前編

遡ること2か月、新潟で車のエンジンが壊れ、 dumdecious.hatenablog.com (後記:埋め込みURLを後編→前編に修正しました) ヤフオクで代わりのエンジンを購入。 dumdecious.hatenablog.com 今回はその後の模様をお伝えします。 事前に↑の記事にお目通しいた…

ひとくち失業者日記37

今日、職業訓練校の入校式でした。 数日オリエンテーションがあり、その後本格的に授業スタートになるようです。 「ハローワーク探訪」みたいな名前の記事をいつぞやに出しましたが、その続きを近く出せるのではないかと思います。 新潟からバンも引き取って…

失業者と秩父と長瀞

思い立って秩父。↓と同じメンバーで行きました。働いてないの俺だけ。 失業者のベリーハント - ODのうろうろ日記 (hatenablog.com) キャンプしたいが道具がないぜってことで、グランピング的な何かを・・・ PICA秩父 (pica-resort.jp BBQコテージのCAMP4に…

ミラ ドアノブ修理

ピー!ピー! ダイハツ警報発令!!! 右舷ドアノブに被弾!! 総員配置に付け!!! ドアノブ作れないならバイク作れ 最近イタズラしていたミラのドアノブを直します(買った時から壊れてた) ↓イタズラ 恥と塗料の上塗り。ZONe Utopia Ver.1.0.0を吞みなが…

ひとくち失業者日記36

微妙に放置気味ですがブログ畳んだりしませんよ!! いよいよ今日新潟に出発します。 帰りがてら車中泊ごっこでもできたら楽しそうですが、何事もなく帰れるでしょうか。 記事にしていないネタがめちゃくちゃに溜まっているので、10月はじめの職業訓練校の授業…

ひとくち失業者日記35

新潟行きのバスを予約しました。 いよいよ来週エブリイが戻ってきます。 乗車賃+国内旅行傷害保険で3,750円 やっす。こんなに安く行けるんだから、壊れた場所の近くで修理してもらうに限りますね 当然ながら、人より車を運ぶ方が高くつく。 愛知の事故も記…

日雇いバイトのその後

金がない!→そういえば日雇い登録してた!→ちなみに過去にこんな業者使ってました! 【日雇いバイト】使ったことのある派遣業者について記す - ODのうろうろ日記 (hatenablog.com) という記事がこれ↑ あれから3回くらいバイトしたので、近況をお伝えします。

20代の価値なんて大したもんじゃない。

神奈川県は東海道の宿場町をたくさん抱えていた過去があり、同県は未だに人々が駕籠(かご)で移動していると本気で信じている。 「尻手黒川道路」はそんな誤解のもと運用される欠陥道路で、日中は''ホーチミン・サイゴン中央市場''になる。 (画像:ホーチミン…

ひとくち失業者日記34

新潟行きの日程が決まったので、いよいよバン引き取りに向けて準備していきます(とはいえバスを予約するくらいだが) リビルトのエンジンでいきなり高速乗っていいもんなんでしょうか 新潟県内は下道でもいいかもしれないが、南下すれば赤城山を超えないと…

教えてあげるおじさんとの邂逅

これ↓をもう少しキレイにしたい。主に外装を。 おもむろに電動ドライバーを振り回していると、 ↑これ 死角からヌッと男性が現れた。

うまかったタバコ5選

順調に禁煙していますが、あえて自分からスリップしそうな話題に首を突っ込みます 喫煙者だれもが一度は見る「さくらんぼ」のリンクとともに。

【速報】危険物乙4 合格発表

消防試験研究センターのHPにて、危険物取扱者試験の合否が発表されています。 トップ|一般財団法人消防試験研究センター (shoubo-shiken.or.jp)

ひとくち失業者日記33

いよいよ明日乙4の合否が分かります 職業訓練校の説明会もあり、色々進展のありそうな雰囲気です ・ ・ ・ うちのおばあちゃんが人生初スマホにトライするらしいです(携帯代俺が払います、払わせてください。) PC経験なし、ガラケーも持ったことない人な…

27歳魂のシート洗浄

昨日突然ボンネットを塗装したのは単に塗りたかったからというのもあるが、近く友達を乗せるので、あんまりガサガサな車で迎えに行くのもちょっとね・・・ 自分の足にするだけなら塗装が剥げても屋根がなくなってもそのまま乗ります 恥と塗料の上塗り。ZONe …

恥と塗料の上塗り。ZONe Utopia Ver.1.0.0を吞みながら。

おかあさーん!スプラトゥーン3買ってよー!!! ダメよ!!! そんなに色塗りたかったらボンネットでも塗ってなさい!!! 僕の愛車というかマイカーというか足車で、ダイハツのミラっていう車なんですけど、塗装をやり直してあげるべきなんじゃないかなー…

言い訳用の戸建てが欲しい

本日は一日何もせず、ボーっとしておりましたので、「なんかブツブツ言ってるよあの人・・・」的な記事をお届けします。

職業訓練校に入校する

あまり動きのなかった就職活動ですが、職業訓練校への入校が決まりました。 10月から授業が始まるので頑張ります。 8月末に失業保険の支給がスタートしましたが、就職活動の進捗は屁みたいなもので、 ハローワーク探訪 -明るい求職者になる- - ODのうろうろ…