ODのうろうろ日記

世界一明るい失業者 Twitter→@fukadumde

やってるぜ乙4日記

更新しない間にもいろいろなことがありネタが行列をなしてます。

が、俺には「乙4《これ》」しかねえんだ・・・ という感じなのでもうちょい温めさせて下さい(エンジンの件とかね)

 

今日はめちゃくちゃシンプルに、乙4の勉強で使っているテキストを紹介します。

 

 

①乙4類危険物取扱者 受験教科書(リンク先の表紙が赤いやつ)

株式会社 向学院|書籍のご案内 (kougakuin.jp)

向学院より出ている問題集 薄くてとっつきやすい

厚いテキストはブックオフ買取カウンターへの片道切符です。

 

 

②1回で受かる!乙種第4類危険物取扱者テキスト&問題集(謎に楽天ブックスのURLだ)

楽天ブックス: 1回で受かる!乙種第4類危険物取扱者テキスト&問題集 - コンデックス情報研究所 - 9784415227214 : 本 (rakuten.co.jp)

成美堂出版から出ている参考書

1回で受かる!と冠しているが、このテキストだけを使って臨んだ昨年度に一度落ちてます 基礎知識を身に付けるにはいい感じですが、単元の順番がいまいち。(保安距離とか製造所等の細かい数字が序盤に登場するのはマジでよくない。お電話ありがとうございます、ブックオフ出張買取ダイヤルです。)

 

↑の2冊を使ってます。どっちもメルカリで古本を買ったので最新刷ではないはずです。

セルフガソリンスタンドの普及した時代のテキストであれば多少古くても使えると思います。平成3年とかのテキストだと厳しい。

 

偉そうにテキストにツッコミ入れて試験こけたらインターネット中の笑いものだぞ♪