ODのうろうろ日記

世界一明るい失業者になるつもりが再就職しました Twitter→@fukadumde

【旅】過走行車、西へ。(中編)

5月中頃に行った西日本旅行with母

初日は「信長本陣跡」「馬防柵」の渋い史跡2つを回りました

2日目は俺のリクエストで淡路島に向かいます

YouTube車載動画出してる人たち、みんな淡路島を気持ちよさそうに走ってたので一度行ってみたかった

2日目:新城市からスタート

2日目朝、新城市の「道の駅 もっくる新城」からスタート

道の駅 もっくる新城 | 公式HP (mokkulu.jp)

なんでか知らんが屋根の画像しかない 木材をふんだんに使っているよ

母と子「『もっくる』っていったい何なんだ・・・」

答えは「木材+来る」の造語。公募845件の中から選ばれたらしい。なかなかキュートじゃん。

一路、淡路島を目指します

新城から淡路島までは300km 結構タフな道のりだった ロードスターのシートがそこそこ良い造りなのでヘロヘロというわけではないのだが(奈良に自走でワゴンR売りに行った時はエコノミークラス症候群になりそうだったぞ!)

淡路島へ

明石海峡大橋を通り、淡路SAに上陸!

かーちゃんの元同僚のおじさんから「玉ねぎラーメンを食べなさい・・・」とアドバイスを受けていたので注文。

油っけとピリッとした辛さのコンボが300kmの疲れを癒す

デカい観覧車があったので乗った

デカい みなとみらい(最寄りの観覧車)よりデカいだろ!と思ったがそんなことはないらしい

うおーいい景色だ しかし海辺で風が強いのか、まあまあ揺れてこわい

見切れているが下がシースルーで怖い! 助けてくれ!

淡路SAの観覧車は全高65m、みなとみらいは112.5mなんだけど淡路は丘の上にあって海抜135mまで上る どうりで怖いわけだ 皆様の最寄りの観覧車はどこまで上りますか?(?)

ビビりながらも景色を楽しみました

そして今回の旅でひそかに心待ちにしていた瞬間。

ロードスターの幌を開けました

うおおおおおお前本当にオープンカーだったのか!!

去年12月にナンバーを取って以来初めて開けました この車は金具を外せば簡単に屋根が開きます オープンカーは手動幌がいいよね 変な故障の不安もないし

うおおおお風を全面に感じる!!!! バイクとはまた違うパノラマ感がいいね

当然ですが排気音も直に聞こえる 自分の車は購入時から社外品のマフラーが付いており、音だけは気合十分です(車検対応品だよ)

しかし5月とはいえ夕方に向かう時間帯。寒かったので数キロで閉めました

本当は幌開けたまま淡路島一周したかったけど時間的な問題で元来た道を戻り岡山方面へ。

もともと南下し徳島へ→四国を西に移動→瀬戸大橋から岡山入り、というルートを計画してましたがさすがに欲張りすぎでした。

岡山入り

2泊目は岡山県津山市にて。淡路島北端から140kmちかい道のりです ここでもロードスターは頑張りました

ところで初日・2日目とルートインホテルを使ったんですが、自分らが行った時は両日とも、ホテルと同じ敷地にある飲食店のドリンク無料券をくれました。

母「なんか無料券のデザイン昨日といっしょなんだけどもしかして・・・」

もしかしてでした。

デカいエイヒレ 神奈川にないぞこの大きさは

(本当は看板を撮ればよかったんだが)ご覧くださいこの店内の雰囲気 前日にデカいシイタケを食べた店とそっくり そう、同じ店です

ルートインは複数の拠点で隣に居酒屋があるんですね

ホテル一覧|ビジネスホテルのルートインホテルズ【公式】 (route-inn.co.jp)

海鮮ダイニング 美蔵 ルートイン津山駅前店 - 和洋風創作居酒屋 (gorp.jp)

まさかの旅行で夕飯が前日と被る事態となりましたが、そこは居酒屋 メニューが豊富でよかった

夕飯後は夜の津山駅前を散策。

写真がとことんダメだな!!駅前にSLがいて迫力がすごい

津山市B’z稲葉の出身地(!) 駅前でもめちゃくちゃフィーチャーされてます
兵、走る 過走行車、西へ

そんな感じで岡山にて2日目を過ごしました それにしてもルートイン、敷布団に糊が効きまくりなのか、パリっとして寝るのに緊張する。

島根にいくぞ!

翌朝は快晴 この3日目が一番天気よかった憶えがある

部屋からの景色 どの地方でもそうだが、川があるとロケーションがぐっと良くなる気がしないか?

本当はこの日も幌を開けたかったけどまたすぐ高速に乗るので断念。

いよいよこの旅メインの目的地、足立美術館(あと俺のリクエストで鳥取砂丘も)に向かいます。