ODのうろうろ日記

世界一明るい失業者になるつもりが再就職しました Twitter→@fukadumde

腹いせルームエアコン清掃

こんにちは。

先日買った車のエアコンが効かず、原因もよく分からず、当然直せず、もどかしい日々を送っていましたが、その鬱憤を晴らすべく部屋のエアコンを掃除します。

過去3年ほど効きが弱かったけど放置してた 普通にカビ臭い風を出すよねキミ

開封

さっそくカバーを外してフィルターを確認。

汚っ! でももっとこんもりしてるエアコンざらにあるよね

おお~ いつだったかフィルターは拭き掃除をしたのでこんなもん

「水洗いはやめて!」って書いてあるけど洗う 実刑判決が出るかもしれません

 

噴射

バンのエアコンの記事で写真載せてなかったけど↓の洗浄剤を使いました

2本入りで片方残ったので部屋のエアコンにも吹き付けます

横向いたまま直せなくなっちゃった 画像が

フィルターを外したらもういきなり吹いてよし。

エアコン1台あたり1本使い切る設計なので空になるまで吹きましょう。

うおおおおこれは軽バンの分!!

吹き終わったら先にフィルターを洗います ブラシでごしごしするだけなんだけども

 

うむ。 ちゃんと乾燥させないとカビを風に乗せて撒き散らすことになるので気を付けよう!!

試運転

ある程度時間を空けたらエアコンをつけてみます

ちなみにスプレーを吹き付けたフィンの表面はスプレー前/後でさほど変わりなかったので画像なし。(フィルターは気休めでなくちゃんと仕事していますね)

港で船を見送っているわけではありません

おお~いいじゃん ちゃんと冷える スプレー前はくっさい弱い風しか出なかったのが改善しました。

画像では横着してフィルターを戻す前にエアコン回してますが、心なしかスムーズに冷えるようになった気がします。

 

結果

あまりにもあっさり終わって嘘臭いかもしれませんが、エアコンは臭くありません。

スプレー洗浄、うまくいきました 吹き終わってからすぐ効果てきめんです。

皆様もスプレーで快適な夏を手に入れましょう

 

おわり