ODのうろうろ日記

世界一明るい失業者 Twitter→@fukadumde

【日雇いバイト】使ったことのある派遣業者について記す

このブログをざっとご覧になった方は、「失業してるのに、バイクだの車だの買ってくる金はどこから出ているんだ」とお思いかと存じます。

 

 

はい、そろそろなくなります。

 

90日分の失業保険が下りるものの、一括で貰えるわけではないので、じゃぶじゃぶ使うとどうしてもお金のない期間が生まれます。

 

バイトに応募もしましたが見事に不採用を連発。もう終わりだよこの国

部屋で丸くなっていたら昔登録した派遣バイト(日雇いバイト)のことを思い出し、ポータルサイトのログインに成功。

今月はこれで食いつなぐことになりそうです。

 

 

今日は思い出したついでに、使ったことのある派遣業者 2社について書いていく。

どちらも悪い業者ではないので、今月ピンチ!という方の参考になればと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめに

紹介するのは派遣業者です(就労先≠登録する業者) 

登録するとHP上にある仕事に応募することができる

1回ごとにバイト先を替えることも可能

↑のようなことは、ご覧になっている皆様はご存知とは思いますが、念のため。

 

1か月以上など、比較的長期間勤務できるバイトもあるが、自分は短期の経験しかありません 結構ころころと派遣先を変えてました

 

 

 

ランスタッド

ランスタッド(Randstad)の求人・転職・派遣情報

2016年頃に使っていた業者です 当時は初回登録会への参加が必須で、横浜駅近くのオフィスへ行った覚えがあります

なかなかキレイで、慌ただしい雰囲気もなく、説明や案内も澱みなかった。(残念ながら事務所で社員と派遣が喧嘩してる業者とかもある)

 

現在は「クイック登録」という方法があるようで、家にいながら登録できるみたいです

 

ランスタッドでは

大量のスマホの初期設定をする(キッティング)

グルメフェスの設営・案内

工場の軽作業・ピッキング

などをやりました

 

勤務中、トラブルと言うには大げさですが、

 

・現場に行ったら仕事が用意されていなかった(派遣先の手違い)

勤務中の大半が待機時間になった(もともとの予定以上に大変な作業をやらされる可能性もあったので超ラッキー

 

・何も言ってないのに「え、何キミどこ大? ウチは結構学卒(大卒)も採るんだよ」と話しかけてくるヤバい学歴コンプジジイが現場を仕切っていた

学卒って言葉ここで初めて聞いた どうでもいい話してないで仕事教えてほしかった

 

など、よくわからん出来事が起きている

しかしこれって派遣会社がなんとかできることではないので、

 

できるだけ大きな規模の派遣先を選ぶ

→会社名が公開されていれば規模を調べる / 募集人数10人以上の現場を選ぶ

 

ことで出来る限り対策したいものです

大きな現場ほどマニュアルに従って仕事を管理・分配しているし、大人数を採る現場では個人につっかかったりする余裕がないからです。

 

 

ネガキャンっぽくなってしまったが、

 

・異常な残業を強いる現場はない

・暴力を振るっている人を一度も見なかった

・給料の振り込みはスムーズ

・集合場所の分かりづらい現場などでは社員が引率/立ち合い実施

・勤怠管理に必要な出発コールにちゃんと出てくれる(電話しろって言ってくる割に出ない業者マジで多い)

 

ので、ランスタッドはちゃんと派遣先を選んでいて、働く人の面倒見もいい方ではないかと思います。

 

自分が使っていた時は求人応募用のアプリが発展途上で、地図情報を上手く表示できなかったり、同じ求人を大量に表示したりしていた覚えがありますが、5年以上前のことなので改善されていると思います。

 

 

 

フルキャスト

アルバイト・バイト探しならフルキャスト (fullcast.jp)

こちらは2019年頃に使っていて、当時すでに在宅で登録可能でした。


2006年に業務停止命令が発せられていたり、よからぬ口コミが出回ったりしている業者ではありますが、自分の見た限りではランスタッド同様、きちんと管理を行っている業者だった。

 

フルキャストでは

交通量のカウント

教科書販売

をやりました

 

これがどちらもおいしい仕事で、

・交通量のカウント

全く車の通らない道でパイプ椅子に座ってるだけ

 

・教科書販売

大学の小さな部屋で教材買いに来る人を待ってるだけ(1日3人くらい)

 

と、めちゃくちゃ楽で、各3回くらいやりました 交通量の方は冬場で寒かった

教科書の方は立ち会ってた大学の先生も「人来ないので本とか読んでて大丈夫ですよ」と言ってて、終始ゆるい雰囲気の中、時給が発生してました

 

こういうのって毎週/毎月のような固定のタイミングでは出ていなくて、特定の時期になると掲載されるタイプの求人だと思いますが、フルキャストはこの手の募集が結構あります。マジでどこから見つけてくるんだ・・・

 

 

フルキャストに限らず、イレギュラーっぽい求人はおすすめ。 というのも

 

「ひとりだけ作業に慣れてる奴」がいない

→みんな初めてやる仕事なので、その場にいる皆熟練度がいっしょ。

慣れてる人ってどんどん進めて、やらなくてもいい仕事まで手元に持ってきて場を混乱させたり、リーダー役を任されてるのに指示内容がめちゃくちゃだったりして、だったら全員なにも知らない人同士の方が快適でしょ 勝手な偏見と言われたらそれまでですが。

 

自分が分からないことは他の人も分からない

→「ひとりだけ~ に似た理由ですが、自分と他人の 分からないこと=不安に思っていること が共通していると、なんとか達成しよう!という場面ではちゃんとみんなで協力するし、まあ別にそこそこでいいか・・・という場面ではみんなでそれとなくやりすごす方向に、自然となる。

日雇いバイトではこういう方向感みたいな点も快適さを左右すると思います。

(もちろん分からないことはどんな職場でも堂々と質問すべきですが)

 

・・・等の理由から、余計なことに気を取られずバイトできる(と思う)からです。

 

 

2019年の9月から12月にかけてやったので、時期的にはもうそろそろこの手の求人が出る気がします 

勤務したのはギリギリコロナ前のことだったので、今どういう状況か、もう少し様子を見ないといけませんが...

 

何回かバイトしたらまた記事にしたいと思います。

 

 

 

 

________お金は、使うとなくなるよ(COWCOW多田