ODのうろうろ日記

世界一明るい失業者になるつもりが再就職しました Twitter→@fukadumde

27歳魂のシート洗浄

昨日突然ボンネットを塗装したのは単に塗りたかったからというのもあるが、近く友達を乗せるので、あんまりガサガサな車で迎えに行くのもちょっとね・・・

自分の足にするだけなら塗装が剥げても屋根がなくなってもそのまま乗ります

 

恥と塗料の上塗り。ZONe Utopia Ver.1.0.0を吞みながら。 - ODのうろうろ日記 (hatenablog.com)

まだまだパチンコ屋の駐車場オーラが拭えない

本当はさらにクリアコートを吹かないといけませんが、外装は一旦終わりにして今日はシートをきれいにする。

 

車のシートは一見汚れていなくても汚いので、たまにキレイにしたくなりますが、濡れタオルとかで拭くだけだとイマイチきれいにならない

写真だと分かりにくいけど黒い筋以外も黒ずみみたいになってる

 

 

手軽にめちゃキレイにする方法として、

Amazon | アイリスオーヤマ リンサークリーナー コンパクトモデル 【テレビ放映商品】 カーペットクリーナー 染み抜き 布洗浄機 RNS-300 | DIY・工具・ガーデン

↑のようなリンサークリーナー*1を使う手がありますが、車から電源を取るならインバーターを用意して・・・と準備が大掛かりになりがちなので、電動ドライバーの先にスポンジをつけてなんとかします

(あとリンサーは欲張って水かけまくって乾かずにカビるのがイヤ。)

クリンビューは窓以外にも使えます
③で使ってるのは水です

↑の要領でクリーナーをシートに塗り広げて、スポンジで揉み洗い、最後にきれいな布で拭きとります。

スポンジに直接クリーナーを塗ると車内で炸裂します(1敗)

 

 

しばらくやっていると、

おお? うーん・・・

手前にあった黒い筋は消えました

 

やる前と変わんなくね?って感じですが、表面の手触りが毛足が立ってフレッシュな感じになってるので、ちゃんと汚れが落ちてる気配あり

 

今日中に全席やろうと思ったんですが、ドライバーのバッテリーがすぐなくなったり、変な姿勢で掃除して疲れたので、友達を乗せるまでにぼちぼちやっていきます。

*1:洗剤を吹きかけて掃除機みたいに吸い取る機械