エブリイ インジェクター清掃
エブリイ、燃費悪!!!
プラグに全責任を転嫁(点火とかけていますよ)していましたが、依然としてガソリンをガバガバ食うのでインジェクターを洗います。
準備
・ドライバー
・10mmソケット&ラチェット
・キャブクリーナー(エンジンコンディショナー)
・大量のウエス
インジェクターを交換する方は 品番:15710-65H00-000 を用意しましょう
ラバー部品だけ交換する場合は 15716-65DT0-000 と 09320-08062-000 を準備します。
ガソリンに触れるのでエンジンが冷えている時の作業推奨です。
センターコンソールを外す
運転席・助手席を跳ね上げて作業スタート。
ところで今回、登場するボルト全部10mmなので径の表記は割愛します
①②コンソールを固定しているクリップを4つ外す
③クリップは中央を押し込んで外し、中央が突き出た状態で戻すタイプ。
④ドリンクホルダーの下にネジ2つ。ドライバーで外す。
デリバリーパイプ/タンクを外したい
⑤前席を分割している板が現れるので、固定ボルト×4を緩める。画像では見えないが反対側もある。
⑥コンソールと板を取っ払うと広いスペースになる。
⑦インジェクターにつながるデリバリーパイプのボルトを緩め、ホースからパイプを外し・・・たいが固くて外れない なんだこれ、チャンスか?
無理してホースが裂けると火災もあり得るのでそっとしておく
⑧「じゃあ先にインジェクターのコネクターをはずしちゃお~」と思ったらこっちも硬くてダメ 機械が人間になぜ逆らう?
固定しているボルト×2を外し、タンクを持ち上げてエンジンからインジェクターを引き抜く。
インジェクターを洗う
インジェクターを外して灯油か何かに漬けようと思っていたので、外れない物づくしでお手上げかと思いましたが、
デリバリーパイプのタンク(↑で手に持ってる長方形の部品)が持ち上がったので、コネクターもつながったまま、ぶら下がった状態で洗っちゃいます
さらにインジェクターをタンクからも引き抜く。ここでガソリンが出てきます。
ネットを見てるとガソリンが「ちょっと出る」みたいなトーンですが、具合的には3気筒分で200mlくらい出てると思うので、タバコ吸いながらやろ~とかはマジでダメ
開いた穴からキャブクリーナーを噴射。汚れが出ていかないのでいまいちやめどきが分からない。
作業自体はこれで完了。3気筒分やりました
・
・
・
全部組み戻して始動!! ブオキキキッキッキッ ・・・スン は?
キャブクリーナー乾燥してないな? もしくはECUの再学習みたいな・・・
バッテリーのマイナスを外して10分放置→戻して無事始動
きったないエアクリーナーを交換した後も同じようになったわね
まとめ&感想
事前準備でいろいろ外してダルイ感じですが、要するにインジェクターをタンクとエンジンから外して、ガソリン流路にクリーナーを吹くというだけ。
作業後、エンジン始動が明らかにスムーズになった!
今まではキキキキキブオンという感じでしたがキキブオンくらいで立ち上がる。
いかにも余計な燃料を使わなくなった感触です。プラシーボじゃないと思うんだが・・・
またしばらく様子を見ます。