ODのうろうろ日記

世界一明るい失業者になるつもりが再就職しました Twitter→@fukadumde

原付を解体する その1

母の日に買った原チャリ。

これで事故って死んだら親泣く

3日ばかり乗らない間に予定通り調子が悪くなりメルカリ行きを言い渡した。

が、「走行に問題ありませんか!!」とかショボい質問ばかり寄せられ、30分で出品を取り下げた。

 

同じころ、↓の記事を読み、無性に違う機械に改造したくなってきたので、

www.ide.go.jp

じゃあとりあえずバラしまーすというのが今回。

 

そうは言っても手順のほとんどが「ネジを緩めます」で終わってしまう。

何か広く役に立ちそうなのはマフラー外しくらい。

 

車体右側に回り、六角ボルトを2本緩める。

13ミリ×2(上下)

車体底にあるネジ×2を六角レンチで緩める

ネジが片方初めから無かったんだけど特に排気漏れはなし。

これだけでマフラー外れます。

普通は新品と付け替えると思うので逆の手順で組み付けましょう。

 

あとはカウル類をどんどん外して、

オストガロアじゃん

骨と皮だけになりました。

 

燃料タンクがブラブラしててまあまあ怖いんだが、別の作業もあったし今回はここまで。

エンジンを降ろす時などはもうちょっと細かく書いていきます。

それはそうと何に改造したら楽しいと思いますか?これ。

 

つづく