ODのうろうろ日記

世界一明るい失業者になるつもりが再就職しました Twitter→@fukadumde

ひとくち失業者日記42 iPhone8を修理する

友達のiPhone8の画面パネルを交換しました。

バッテリーを替えたばかりなのに落として割ってしまったとのことで、「交換させてくれ!!!」とお願いしたら快諾してくれた。

 

作業時間も限られていたので写真も少なくダイジェストになりますが、

ネクター外す ネジ外す の繰り返し
①②で画面と台座(コンピュータ入ってる側)を分離して、③④⑤でカメラなどの再利用するパーツを取り外す

大まかに

①②コネクター外す

③④カメラ・スピーカー外す

⑤ホームボタン外す

という順番で作業します。

 

あとは逆の順番で、ホームボタンを新しい画面パネルに付ける・・・という感じ

 

作業そのものはシンプルだが、「この部品外していいのか?」という疑問と常に戦っている感覚があり、行き詰ったら強引に突破せず↓の動画2本を参考に作業のイメージを膨らませていた。

 

 

とにかくネジがクソ小さく、鼻息で吹っ飛ぶので外したら養生テープで机に貼り付けて保管。

「接着剤でついてる部品を剥がす」手順も多いが、欲張って一発で剥がそうとせず、しつこくジワジワ剥がす。

 

(画像がないが)なんだかんだ無事に組み上げました が、ネジ1本余らせました

 

ちなみに替えの画面パネルは↓のを注文しました

パネル・工具など必要なもの全部入りで3,000円くらい 安。

iphone 8 フロントパネル Brinonac液晶パネル 修理用交換用LCD 3D 液晶パネル 修理工具付き iphone 8 白 対応機種A1863、A1905、A1906

https://amzn.asia/d/54aFMSj

なんか埋め込みURLがうまく入らない

 

 

日曜大工でも車の整備でも、なんでもいいので工具を使い慣れているとスムーズに作業できると思います

初挑戦でしたが3時間半ほどで完了できたので、次回はさらにスピーディーにできたらいいですね。

 

いや今度は落とさないようにしてくれ頼む。