ODのうろうろ日記

世界一明るい失業者 Twitter→@fukadumde

ひとくち失業者日記4

ここ数日取り組んでいる軽バンのエアコン効かないのをどうにかする件ですが、今日は停滞気味です。

(「DIY修理」カテゴリを冠しておきながらここまでひとつも修理できていない時点で「今日は」もクソもあるか!という感じだが・・・)

 

エブリイ バン(DA64V型)エアコン不良 -推理編1- - ODのうろうろ日記 (hatenablog.com)

↑取り組んでいるフリをしている記事です

 

ダッシュボード分解して殻に包まれているエアコンシステム一式を覗いてみたいがどうも手順が分からない(そこに手は届かないっしょ、という場所にコネクターがあったりね)

バラした配線をまとめる・戻す作業もうまくまとめるイメージができず、躊躇してしまっている。うーん。見えてきたな、スズキの愛車無料点検が。

 

詳しい経過はまた記事に起こします。

↓にて買ったバイクが壊れた(物壊れすぎだろ)

ジモティ―でバイクを買う(50cc) - ODのうろうろ日記 (hatenablog.com)

 

坂を走行中、「ヴンヴンヴンヴウン...(シーン)    ブウーーーーーーーン!!!!!」

一瞬の静寂。スロットルの感触が軽い。速度の割にエンジンが回りすぎている。

とりあえず路肩に避難して再始動 ちゃんとかかった。

なんだ、異音もないしビビらせやがってよ・・・ 

さて帰るぞー 「ブウウウウウウウウン!!!(0km/h)」

は? 音だけ元気いっぱい。動かん。

3km歩く羽目になりました まだ未確認ですがドライブベルト切れだと思います

ベルト切れる→路面とタイヤの抵抗が伝わらない→スロットルが軽くなる ということですよねこれ

 

意を決してベルトカバー開けます。来週には。