ODのうろうろ日記

世界一明るい失業者になるつもりが再就職しました Twitter→@fukadumde

失業者とマッチポンプ

先日、退職代行ガーディアンを使い退職しました。(離職票がまだ手元に来てないのでちゃんと失業できてるかわかりません)

退職代行を使う 明るい失業者になる - ODのうろうろ日記 (hatenablog.com)

↑読んでね

 

 

ガーディアンは再就職の支援もしてくれるようで、何件か転職エージェントの紹介もしてくれました

f:id:dumdecious:20220416225028j:plain

おー親切でイイネ しかしこれだけでは終わらない

 

ガーディアンの紹介してくれた転職サイトは3種類

なんとなく名前で検索をかけていき、早々に問題発生。

f:id:dumdecious:20220416225011j:plain

 

3.の「株式会社リソースクリエイション」

【やばい】リソースクリエイションのTikTokが炎上する | プカプカニュース (pucapucanews.com)

↑参照ですが、ツイッターでちょっと燃えた、新卒にTiktokやらせてる会社でした

良くないつながりだなぁー 

踊ってSNSで燃える人たちに転職は任せないだろ

 

別にリソースクリエイションへの就職を斡旋してるわけではないから、こうやって紹介されたからって即疑うのも早とちりってもんだが

 

どうしても退職代行業者と転職屋が失業者でバドミントンしてる画が思い浮かぶ。俺たちシャトルがネットを超える度にどっちにも点が入るバドミントン。

結局のところ 労働者が会社に定着しても両者にメリットがないんですよね

 

仕事探しはハローワークに限ります。

また仕事するか分かりませんがハローワーク編はいずれ。(失業保険もらうしね)

 

俺の離職票、ちゃんと来ますよね?